2013-07-03

なんでも楽しくが続くコツ



子どもが帰ってきてすることを Wordで作った表にしました




全部にチェックが入ってから 自由時間になります


「宿題したの?」「持ち物大丈夫?」

と今まではイチイチ聞いていたのですが

この表を作ってから 自分でそれぞれチェックできるようになって

わたしは最終チェックするだけでよくなりました

トラコミュ
笑顔になれる子育て

かわいいハンコを押す楽しみがあるので

続けられそうかなと思っています


一番下に「きょうのおてつだい」というのがあります

夫の提案で おてつだいはあみだくじで毎日楽しく決めています

・玄関の靴を並べる
・階段の拭き掃除

など ごくごく簡単なもの

1つだけ「ラッキー♪きょうはおやすみ」という欄も作っています^^

きょうは当たらなかった~っと悔しそうながらも

ちゃんとおてつだいしてくれます

トラコミュ
子どもとのコミュニケーション


お片付けも 勉強机の上だけ や 本棚など

簡単なものを少しずつならできるようです


してほしいことは 楽しみも一緒に!



ご訪問いただき ありがとうございます
工夫次第で怒らずとも動いてくれるものなのですね
よろしければ応援クリックお願いいたします
  ↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

明日も更新頑張ります
... Mahalo ...