2013-09-24

どうすれば片付くのか


とりわけ 片づけというものが苦手です


片付けていたつもりが ついつい違うことが気になってしまい 何もかもが中途半端

かなり集中して片づけたとしても キレイなのはほんのひと時だけで 数日たてば あら元通り…


今思えば 本当にモノであふれかえり すべて取って置きたいという気持ちに勝てず 自分で片付けられるキャパを大幅にオーバーして持っていたのでした


トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!


どうしたって散らかるのだから 原因を取り除くしかないのだけれど いろんなしがらみがあって捨てることもできず 途方に暮れて 片づけ自体がいやになったこともありました


そんなときに試したのが一か所だけでもキレイにするという方法です


まずはリビングを理想の状態に整えました

家族が長時間過ごすリビングなので ここが片付いているだけでストレスが違うのです





不要なものはどんどん他の部屋に移動していき まぁ~その間は他部屋がえらいことになるんですけど…

この部屋に必要なものは また戻ってくるので そのうち適量が分かってきました

トラコミュ
思わず 「おぉ!」 と言ってしまう記事


そこから 少しずつ範囲を広げていくと 片付けができればキレイになるし 掃除も楽だと気づいたのです


ダイニング→キッチン→玄関→洗面所

キレイ箇所が増えるたび 他部屋の荷物はどうしても増えます…不用品の多さにビックリです

でも 使わないものが見えてくるので 少しずつ捨てていくことができました


いらないものがたまった他部屋をそのまま放置するのは危険ですのでおやめください^^


ご訪問いただき ありがとうございます
参考になる記事などございましたら
応援クリックしていただけると嬉しいです
  ↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

更新の励みになり頑張れます
... Mahalo ...