2013-10-26

むやみに良いわけではない



うちにあるパイン材のダイニングテーブル

熱いものを直に置くと変色してシミになったり

冷たい飲み物をコースターなしでそのまま置くと輪ジミになったりします


木が乾燥してきたら ワックスを塗りこんで

きれいな飴色になるように手入れしています →テーブルのお手入れ


きょうはワックスをしたので ただいま乾燥中


つるっと さわり心地もよくなりました

せっかくの無垢材なので ツヤツヤテカテカではなく 木肌感を大切にワックスでボチボチ手入れしていきたいと思います


あと 日光の当たり具合によって木肌に焼けムラができるのです

定期的にテーブルの向きを変えて ムラができないようにしています

それは模様替え感覚 気分転換できていいです


ただ 同じくパイン材のテレビ台はそういうわけにはいかないので この向きのままです





いろいろ手入れが大変だったりしますし

パイン材は柔らかく 傷だらけにもなってきますが

その分 愛おしく思えるものです


ちなみにトイレの壁に珪藻土を塗っていますが 子どもたちが爪で絵を描きます 笑


神経質にならない程度に 付き合っていくことが大切かな~と思います


ご訪問いただき ありがとうございます
参考になる記事などございましたら
応援クリックしていただけると嬉しいです
  ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになり頑張れます
... Mahalo ...