2013-10-08

自分ルールに縛られず


うちは夫の帰りが遅いので 「はなしをする時間」がなかなか取れません

だから 夫が夕食を食べたら すぐに食器を洗うのをやめ 夫婦の会話や一緒にテレビを見ることに費やし 食器は翌日洗うようにしています

賛否両論あると思いますが 「夫が話を聞いてくれない」 「夫婦の時間がない」 と不満を募らせるくらいなら 洗い物を我慢したほうがいいなぁ~という風に変わってきたのです

希望としてはキレイにしてから寝たい!のですけれど 最初から「きょうは洗わな~い」と決めていると 夫の帰宅が遅くて「なかなか洗い物が片付かない!」とイライラする必要がなくなります

洗うのをあきらめるのではなく 洗わないと自分で決めると 気持ちが楽になります

洗い物をしてから寝るべき 片付けが終わってから寛ぐべき など こうじゃなきゃいけないという自分で作ったルールでガチガチに縛られず 自分らしい暮らしをカスタマイズして作っていくことも大切だと思います

それが伝わっているのか 夫からも労りの言葉をかけてもらえるようになりました


結婚記念日に夫からもらったバラの花束

家族が気持ちよく過ごせるように 常にキレイな部屋が提供できればいいのですけれど わたし一人だけではどうにもならないときがあります

 「片づけて!」と できれば怒りたくないし 注意せずにいたいのですけど そうもいきません…

だから 片づける時間 と くつろぐ時間 をできるだけ分けて 片づける時間にはたった15分でも徹底して片づけ 遊んでるときは片づけてとは言わないように気を付けています

生活にメリハリをつけて 気持ちよく過ごしていきたいです 


ご訪問いただき ありがとうございます
参考になる記事などございましたら
応援クリックしていただけると嬉しいです
  ↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

更新の励みになり頑張れます
... Mahalo ...