2017-01-27

子どもの忘れ物を減らす方法


みなさん、鍵の置き場所は決まっていますか?

我が家の子どもは、わたしが鍵を入れているカゴに一緒に入れていました。


出かけるときに自分のカギをとって
「あーーー!!!!」
と鍵の忘れ物に気づく始末…。

もちろん出掛けるときには「鍵を持った?」と確認しているのにです。


何度も出勤前の忙しい時間に学校に届けていることを夫に相談したら鍵を見えるようにしようと提案してくれました。


ちょうどいいのがあった


最初は玄関に鍵を掛けるのは、防犯上よくないんじゃないかと反対だったのですが、忘れ物が見事になくなったのです。

それに鍵がぶら下がっているときは、みんなが家にいるときなので大丈夫だねとなりました。


こんな感じで


朝、よく探している学校の帽子もついでにぶら下げて。

帽子がな~い!がなくなりました。


兄弟3人分

下のフックに鍵をかけて、上には帽子を。


中学生の長男はクラブで使うものを一緒にかけています。


みんなが出掛けると空っぽ


もとはわたしの上着やかばんをかけていたのですが、さらに良い使い道が見つかったと思います。




皆さんからの応援のぽちっと、うれしい限りです。
  ↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。

... Mahalo ...